【 ボールの違い、選び方 】

ボールには色々な種類があります。

なぜ価格が安いのと高いのがあるの?なんか違うの?とよく聞かれます(^^)/

まずは、価格の違いからですが、ボールの事で耳にしたことがある人もおられると思いますが、2ピースボール、3ピースボール等の言葉、、

これはボールの構造の事です!

ボールにはコアと呼ばれる部分があり、コアの部分から何層まかれているかという事です。

2層まかれている(2ピースボール)は価格が安価でダースで¥3000ぐらいまでのボールに多い構造です。

3ピース以上の構造ですと、約4,000円以上の価格となります。

層が多いとどうなるの?・・・

2ピースボールでよく売れているボールは

ホンマゴルフ D1 が有名ですね!

使われたことがある人が多いと思いますが、飛距離が凄い飛ぶ!という声を聞きます。

その通りでスピンが弱いので、高スピンになってしまう方とかは飛距離が上がりやすいです

しかし・・・

スピンが弱いという事はアイアンやウェッジでキュッと止まりにくい性質もあります。

そこで、

3ピース以上のボールの良さが出てきます!

ボールの層に硬い、柔らかいという層を作ることで飛距離+スピンの両立ができるのが

層の多いボールです!

2ピースボールは層が少ない分、硬い感触になります。その点、3ピースボールはソフトな感触になりますのでパターのフィーリングは全然違うと思います(^^)/

ゴルフ業界でずっとNO1のボールが・・

タイトリスト PRO V1

V1とV1Xと2種類ありますが、これらはコアの部分の硬さが違います!

PRO V1           PRO V1X

打感 かなり柔らかい      打感 柔らかい

弾道 中弾道          弾道 中高弾道

ドライバースピン量 かなり少ない   ドライバースピン量 少ない

アイアンスピン量 やや多め      アイアンスピン量 多め

このように違いを出しています。

ご自身でどのようなボールが適しているかを考え使用するとスコアUP間違いなし!

【小ネタ】

PRO V1 は横の線の部分で打つとドライバーの飛距離が2y~3y飛びます!

これはシームという部分となりボールのつなぎ目です。裏技(^^)/

当店ではもっとレアなPRO V1Xレフトダッシュというボールも販売しています。

これは日本未発売モデルなのでそうそう売っているお店はないですよー(>_<)

通常のV1Xよりも更に低スピンのボールですのでもっと飛ぶ!少しお高めですが(笑)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

アーカイブ

月を選択
PAGE TOP